WordPress活用ガイド

wordpressのテンプレートは無料がいい?有料がいい? - 無料のテンプレートキング

wordpressでこれからブログやHPを作ろうとしている方は、どのテンプレートを使おうかまよっているかもしれません。テンプレートの種類はたくさんありますが、大きく分けると、無料版、有料版の2種類があります。今回はどちらかがいいか検討してみたいと思います。

有料版のメリット

wordpressの有料版のテンプレートは、多数の種類があります。有料版の大きなメリットとしては、サポートが充実していることです。制作者や会社などが販売しているので、サポートサイトがあったり、問い合わせ窓口があるので、トラブルがあったり、わからないことがあれば、すぐに問い合わせることができます。またアップデートが頻繁に行われるので、バグがあったり、改善箇所がすぐに解消されていきます。また初心者でも使いやすくカスタマイズされています。

無料版のメリット

一方で無料版のテンプレートの最も良いところは、いうまでもなく、無料で使えるのでコストがかからないということです。有料版は、買取方式のものや年間契約、月間契約のものがありますが、いくらかのコストがかかります。平均的には1-5万円ぐらいのものが多くなっていますが、個人には負担がかかります。そしてもう一つとしては、最近は無料でもかなり使いやすいので、これで十分という感じる方もおおいです。一つのテンプレートに無料版と有料版がある場合もあるので、切り替えることも可能です。

-WordPress活用ガイド