WordPress活用ガイド

wordpressのテンプレートの選び方のポイントの3つ- 無料のテンプレートキング

wordpressのテンプレート選びをこれからしようとする方は、次のようなことに着もして選んでみてはいかがでしょうか?

更新頻度

まず頻繁に更新されているものがおすすめです。更新頻度とは、常に最新状態のものであるので、情報が新しく、開発者が熱心に改良している証拠です。数ヶ月おきにバグや改善点が治されているなら、かなりおすすめです。一方で、2、3年アップデートされていないということだと、それはやめておいた方が無難です。

情報量が多い

情報量が多いのは困った時に自分で解消できるのでこれも良い点です。例えば、人気のテンプレートであれば、コミュニティがあったり、開発者が作った利用者ページなどがあります。無料テンプレートでも最近は、こういったサイトがあるものもあるので、有料、無料にかかわらず、情報が多いかということもチェックしておきましょう。困った時に同じトラブルに見舞われた人が解決方法などを書いていてくれることがあります。

サポートがあるか

サポートがあることも重要です。特に初心者の方は、これが重要で、海外のテンプレートを使うとこれが一番ネックとなります。サポートがあっても英語サイトだったり、コミュニティがあっても外国人の方が英語で作ったものだったりすので、初心者の方にはこれはデメリットとなります。

-WordPress活用ガイド