WordPress活用ガイド

wordpressテンプレートについて(cocoonが主な内容です。)- テンプレートキング

Cocoonは繭をイメーシした、白色をベースとしたシンプルなデザインのWordPressテンプレートです。
基本構成は2カラムで、ヘッダー・メインコンテンツ・サイドバー・フッターなどがシンプルながらも分かりやすく配置されています。

Cocoonのソースコードはパソコン用とモバイル用が100%同じになっており、レスポンシブに完全対応していることが特長です。
インターネットユーザーの大多数がスマホやタブレットなどのモバイル環境からWebサイトにアクセスする現状のなかで、レスポンシブ対応の有無は検索エンジンからの評価にも大きく影響するといわれています。

また、ソースコードが1つであれば、すべてのデバイス向けの更新や修正を1カ所でまとめておこなうことができます。
またブログテーマが決まっていない雑記ブログを運営している方にとって、Cocoonはシンプルなデザインなので、ジャンルを変えたときにも、そのジャンルに合わせたサイト作りが可能です。

WordPressを始めたばかりで何をどうすれば良いのかわからない方は、まずはCocoonを使ってみてたら良いと思います。
そのまま気に入ればCocoon継続し、別の有料テーマの方などが良いとなれば希望のテーマなどへ変更を検討しても良いのではないでしょうか。

-WordPress活用ガイド