WordPress活用ガイド

ワードプレス講座⑥:ドメインを取得する - 無料のテンプレートキング

自分のウェブサイトをワードプレスで運用するために、まずはドメインを決めて取得しましょう。

ドメインとは、アゴラであれば「agora-web.jp」になります。レンタルサーバー会社から無料のドメインをもらえるため、この独自ドメインはなくてもワードプレスを持つことが可能です。これについては次の記事で紹介します。

でも、そのドメインは「happy.happy-server.jp」のように、自分の意図したようなドメインではなく、ちょっとよく分からないドメインでカッコ悪いです。せっかく、自分のウェブサイトを持つのですから、自分の納得するドメインを持ちましょう。金額も1年間で1,000円程度です。

しかし、「このドメインに決めた!」としても、そのドメインは使えないかもしれません。なぜならドメインは、他の人の持つドメインと被ってはいけないからです。それはそうですよね。「agora-web.jp」と入力したのに別ページが表示されてしまっては、見る人が困ってしまいます。

そのため、自分の欲しいドメインが空いているかどうか、まずは調べる必要があります。さまざまな方法で調べることができますが、今回は「ムームードメイン」というドメインサービス会社のサイトで調べてみましょう。

下記ページをクリックして、自分の欲しいドメインを検索してください。

ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページをすぐに作成できるサービスも提供。まずはドメイン検索から。

muumuu-domain.com
例えば「test.yoga」というドメインを検討しました。

画像のように、「カートに追加」というものが表示されれば取得が可能です。

 

「test.biz」というドメインは、7,920,000円(!)だそうです。「すごく使いそう」と思われるドメインは、このように高額取引がされています。もし、「yahoo.co.jp」というドメインが売りにだされたら、何十億・何百億という金額になるのではないでしょうか。それぐらいドメインには価値があがるものもあります。

自分の取得したドメインが利用できることがわかったら、実際にドメインを取得しましょう。今回は、この「ムームードメイン」というサービスを利用してドメインを取得します。

「ムームードメイン」と初めて聞いた方は、「ふざけたサービス名だ!」と心配されるかもしれません。でも安心してください。ムームードメインは老舗のドメインサービス会社で、昔から低額のサービスを提供してくれているありがたい会社です。

では、ドメインを取得していきましょう。

ドメインの取得方法
ムームードメインURL → https://muumuu-domain.com/

① 「新規登録」を押下

 

② メールアドレス、パスワード設定 ➡「利用規約に同意する」にチェック

 

③ SMSか自動音声を選択し、電話番号を入力 ➡「認証コードを送信」するを押下

 

④ SMSに送信されたコードを入力➡「本人確認して登録する」を押下

 

⑤ 作成したいドメイン名を入力または、今月のおすすめドメインから検索し、ドメイン名を入力。
※今回は、例として「wordpress-project.com」で検索してみました。

 

⑥ 検索し、カートに追加を押下
※取得できるドメイン名だと下記のように「カートに追加」が表示されます。
※「取得できません」と表示されたら、違うドメイン名を考え再度検索します。

 

⑦ 「お申し込みへ」を押下

 

⑧ 住所登録を行い、「更新」を押下

 

⑨ ドメイン設定 ➡ WHOIS公開情報 ➡ チェック ➡ ネームサーバー ➡ ムームDNS
※レンタルサーバーがある場合は指定する ➡ 次のステップへ

 

⑩ 「ユーザー情報入力」の必須項目入力 ➡ 次のステップ

 

⑪ 内容を確認 ➡ 利用規約にチェック ➡ 「取得する」を押下

 

 

⑫ 取得が完了しました。

 

ドメイン取得方法は以上です。簡単ですね。

このようにして、さっそくドメインを取っていきましょう!

https://agora-web.jp/archives/2055969.html

-WordPress活用ガイド